くろたかの目指せ!中小企業診断士

独学で中小企業診断士を目指す中年のブログです。まあ、モチベーションを維持して頑張ります。

うーん、開店時間に物申す

くろたかです。
皆さんは、子供の時にこんな話を聞いたことはないだろうか。
「悪の十字架」
そうだ、私と同年代昭和40年代生まれの方は、この話を小学校の時に友人たちとしたに違いない。


私の地元は大阪府岸和田市、当時メジャーであったスーパーと言えば沼町のイズミヤか岸和田商店街のニチイだった。
この話は、当時 岸和田市沼町にあったスーパーイズミヤでの話である。
とある親子が朝の9時頃、イズミヤへ買い物に出かけた。
少しでも早く買い物を済ませ家に帰ろうとする子供は、母親を急かすのだが母親の足どりはイズミヤに着いたかと思うと、そこからぴたりとも動かない。
一体何があったというのか。
ふと見ると母親の顔色は、尋常ではない。
その時、子供はあることに気が付いたのだ。
なるほどだから母は、一歩も動かなかったのだ。
子供は、叫んだ。
「おかあちゃん、イズミヤ開くの10時か?(悪の十字架)」


どうだろうか?
昭和40年代の生まれの関西出身者は、「しょ~もな」っとつぶやいた後、頭の中に「えーもんやっすいのは、イズミヤ~」の曲が流れていることだろう。
この話は、当時「悪魔の墓」(あ、熊の歯か!って落ち)とセットで語られた話である。

↑今住んでるとこの近くにある兵庫県、多田のイズミヤです。
 私はフードコートのミスドでハニーチェロを買うのが好きです。


とあることがあり、私は最近のスーパーの開店時間を見た。
(近所のスーパーの開店時間を調べたんだよね)
24時間スーパーも多いのでそもそも開店時間がないという話もあるが
現在大抵のスーパーの開店時間は9:00~9:30になっているのだ(生鮮食品)。
しかし専門店(レストラン街)ならば、昔ながら10時開店の店が多い。


この場合、話に出てくる親子は、専門店街まで行って立ちすくまねばならず、母親は、何なら先に買い物に回ればよい。つまり話が少しずれるのだ。
しかも「悪のクジや9時半」ではそもそも時間だとばれてしまう。
最近は24時間営業の店も多いため、開店時間に着目している人も少ないと思われる。
「開くの10時か!」って言っても聞いてる人もピンと来ないかもしれない。
最近は10時開店がメジャーと聞くとパチンコ屋さんくらいではないだろうか。
でも親子そろってパチンコ屋に行く話は、教育上よろしくない。
以上のことから私はぜひ、全国のスーパーには10時に開店して欲しいのだ。
イエスキリストの名に懸けて・・・・。

何の話だよ・・・・これ。



×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。