くろたかの目指せ!中小企業診断士

独学で中小企業診断士を目指す中年のブログです。まあ、モチベーションを維持して頑張ります。

うーん、私待つわ

くろたかです。
客先からクレームが来ました。
お客さんの室長(会社で言うと係長くらい?)さんがお怒りです。
室長「S君だけど、出図ミス!今後で二回目だよ」
くろたか「それは申し訳ありません」
室長「全く、どういうつもりなのか。リーダーは呆れてもう仕事を出したくないと言ってるよ。叱っても全く聞いて無いし、謝りもしない。周りにも迷惑だねあれでは。」
くろたか「申し訳ありません、Sには十分に言って聞かせますので」
室長「いや、交代してくれ。あれの代わりなら新人でも十分だ。」
かなり怒っているのですが、それにしてもSは経験15年はある技術者です。
確かに愛想は悪いし客受けは悪いのですが、新人の方がましだとは言い過ぎです。
くろたか「分かりました、改善点があればと伺いましたが交代しろというのなら引き上げます。私どもも人手不足ですので、別に弊社じゃなくても交代要員は良いですよね。」
室長「いや・・・まあ、別に構わんが」
くろたか「では、人事殿に早速相談します、失礼します。」


昨日の話ですが、今朝早くに客先の調整役から電話がありました。
調整役「昨日は室長がついつい言い過ぎたようで、本音ではSさんに反省して欲しいだけですからくろたかさんからSさんにお話してみてください。」
ったく、子供じゃないんだから・・・。


早速今日の昼にSと面談。
いつもながらにぶすっとした顔。
表情もほとんどありません。
くろたか「まあ、僕が言われたことを全部言うよ。相手は君のことをこう言ってる。①何を言っても返事がないのでやる気を全く感じない②何度も同じ間違いを繰り返す。③能力は新人以下だと思うので交代して欲しい。どうだ?どう思う?」


・・・・無反応、うつむくだけで何もしゃべりません。
客先が怒るのも分かります。
過去に車の税金を払わずに会社に督促状が二度も来て始末書も提出している人物です。


くろたか「なあ、S。俺はお前に進歩とかは期待しない。やる気も感じないしな。本音はそうじゃなくてもそう見えるよ。無表情で謝罪もしないで決して仕事も出来る方じゃない。でもこれだけは思うよ、あんな風にいつも言われてるなら何でここまで言われなきゃいけないんだって普通思うだろうな。」
S「いや・・・それは僕が悪いので」
くろたか「そうか?俺は出来ない人間になぜ出来なんだってずっと言い続ける奴は基本そいつも馬鹿だと思うんだ。普通は、何か別の対策を打つだろ。」
具体的な対策(出図の見える化)の例を言ってみた。
くろたか「そのリーダーは怒り狂ってるんだよな、二回目だから。でもそいつも一緒だな二回とも怒ってるだけだから。」
S「まあ、でもいつも迷惑を掛けてるので・・・」
くろたか「良いか、本気でそう思ってるなら真剣に対策を考えてやる。でもパワハラ並みの対応を受けて人間関係が破たんしてないのか?それでやれるのか?やるかやらないかは、君が決めろ。続けるなら僕は頭を下げてもう一度お願しますと言いに行く。ダメならこれ以上はメンタルが持たないと言ってるので交代して貰うというがどうだ?」
S「それでも良いんですか?」
くろたか「その代わり自社に帰っても同じ態度なら今度は後輩から言われるぞ。君はどうしたいんだ。今まで自分の意見を言わずに周りが言うからってそのとおりにしてきたんだろ。それだから自分に言い訳ばかり作るんだ。俺は君の言う通り動いてやるその代わり、その居場所で責任をもって自分の仕事を変えていくんだ。」
S「今決めないとダメですか?」
くろたか「分かった、今日中で良いよ、待つとしよう、携帯に連絡をくれ。」


昼間に面談しました。
まだ私の携帯はなりません。
きっと自分の残業が終わってから電話しようと思っているのでしょう。
恐らくこういうところなのです、お客さんが怒っているのは。
自分のことしか考えていない、すぐに返事をすれば相手は待つ必要がないのに。
そして分からないのです、ここまでしてどうしてそうしないんだと説明しないと。
まあ、家に帰っても誰もいないしもうしばらく待つとするか。

↑あみんですよね・・・懐かしい。
この時大学生だったのか・・・渋い歌だな~。




×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。