くろたかの目指せ!中小企業診断士

独学で中小企業診断士を目指す中年のブログです。まあ、モチベーションを維持して頑張ります。

うーん、気がつけば秋、そしてもう49才か~

くろたかです。


秋ですね~~~気が付けばなんか秋っぽい。
僕の誕生日は、郷ひろみと一緒で10月18日。(ジャパンっすよね)
次の誕生日でもう49才です、50才になる前に色々としないとな~。
思えば39才の時にも色々と考えましてね。
その時は、未来に向けて〇〇をしないとみたいな精神論的なことが多かったのですが
アラフフィフともなりますと預貯金をとか老後のためにがメイン。
でも仕事っていつまでするのかなって漠然と思います。
正直言って今の会社では、よほどのことが無い限り60才までは働けます。
退職後再雇用で65才まで働くとしてそれ以降は、どうしましょう。
あと15年後か・・・・そこから何か新しい事ってしないよな~。
とは言いながら年金生活ってのも嫌だな。
毎日競馬して暮らすのは、楽しそうだけど・・・。(破産するって)
やっぱ、死ぬまで仕事はしていたい。
誰かに必要とされて人生を全うしたいな。
そう考えた時に何才までに何をするのかって、ありますよね。
そこには、母や義理のご両親のことも考えないといけない。
そう思えば、働き始めてから今まで30年近く何も準備してきませんでした。
走り続けながら、止まって何をするのか、止まらないにしてもどんなペースでどこに向かうのか・・・。
50才になったらそのことを少しづつ準備したいので、自分探しは40代で止めよう。
死ぬまでやりたいことを探さないとね。
ふとそう思った49才直前の秋でした。

↑俺の人生も折り返しを過ぎてるよな~

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。