くろたかの目指せ!中小企業診断士

独学で中小企業診断士を目指す中年のブログです。まあ、モチベーションを維持して頑張ります。

うーん、珍しいメール

くろたかです。
日頃私を避けるようにほとんど連絡がないリーダーから珍しくメールが来ました。
想像が付きます、100%もめ事。
しかも自分は悪くないけどお客様とかなりもめているので何とかして欲しいっていつもの話です。


いくらでも謝ります、こんな頭で良ければいくらでも下げる。
でも仕事も終わらさず、逃げてるだけで次につながりますか?
仕事も終わってないのにそもそも論ばかり言って結局やらない。
そんなこんなで、貴方は上司でしょ、謝りに行ってください。
それが上司の仕事でしょっていう訳です。
違いますよ、そんなの上司の仕事じゃない。


そりゃあ、部下も大変だろうから一旦は聞きますよ。
でも部下のだした結論をうのみにせずに社として何が正しいかをもう一度考えるでしょ、普通の上司なら。

↑ここまで厳しくは言えないが・・・。


部下に正しい道を説く、ある時は笑ったり、叱ったり、なだめたりしながら。
そしてお客様にはちゃんと自分で謝る。
仕事を遅れを、そしてもう一度頑張らせてほしいと伝える。
そもそも論は、仕事が終わった後で皆で言えば良い。
そしたらそれは、クレームではなく改善要望となる。
今日はリーダーとお客様とそれぞれ30分づつ電話で話しました。
決めたのはたった一つ「また今後ともよろしくお願いします」ということ。


本日8月度の売り上げ結果が出ました。
まだ、全社トップは維持できています。
後、3か月か~長いな(笑)

↑いやいや、どんなそばだよ。






×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。