くろたかの目指せ!中小企業診断士

独学で中小企業診断士を目指す中年のブログです。まあ、モチベーションを維持して頑張ります。

うーん、今更だけど【資格】

くろたかです。
あえてこの時期に・・・、奮起する人もいるだろうから。


貼ってあるのは、とある 診断士さんが書いているブログなのですが、ああその通りだなと思いました。
資格取得とか勉強とか家族にとっては、迷惑行為ですよね。
勉強とか努力って、子供のころからやれって言われてるから変に悪いって否定しずらいですもんね。
やるなら家族に迷惑だからさっさと結果を出しなさいよっていうのも分かるな。


まあ、そういう商売の方には私のように半端に金持っててダラダラと頑張ってくれる人がお得意さんなんでしょうけどね。(笑)


取得後のことも書いておられますが、確かにその通りリターンが無ければ家族にとっては、無駄な時間の連続ですよね。
ちょこちょこ付き合いが増えても、それが収入に繋がらないのなら奥さんにとっては何の価値もない。
まさに自己満足の世界です。
私の場合、技術士を取った後、会社がそれに注目してくれてトントン拍子に出世。
年収も取得前に比べると1.5倍ほどになりました。
自身も資格を前面に出して小さな講演などを大学などで行っています。
資格があるから出会えた人も数知れず、本当に技術士って資格には感謝しています。
でもこれって、本当にたまたまですから(滝汗)


そういう効果も見えるから妻も言いにくいのでしょうが、実際のところ診断士は、所得しても現在の業界でいかほど評価があるかは微妙です。
いつの日か診断士に受かったらそれを活かして何かあるのかな・・・。
まあ、そんなことは全て自分次第ですけどね。(当たり前)


資格なんて新しい扉を開けてくれる単なるカギでしかないですからね。
それを活かすかはその人次第ですよね。
妻にとっては、もう今で十分なのかもしれない。
もう少し会社のことに注力してみれば今の会社で役員にでもなれるのかな~。
って単なる独り言でした。


で、でも今は頑張るぞ!俺。

↑良いこと書いてあるじゃん
その通りだな・・・。


×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。