くろたかの目指せ!中小企業診断士

独学で中小企業診断士を目指す中年のブログです。まあ、モチベーションを維持して頑張ります。









うーん、本日賞与

くろたかです。
本日は賞与支給日です。
昨日は、一人一人に対前年比が分かるように昨年と今年を対比させた額面の表とコメントの入った紙を作成しました。
部員71名全員分です。
勿論、そんな明細なんか開けてもいないって人もいるでしょう、何だこれって捨てる人も多いでしょう。
もしかしたら全然自分のこと分かってないなって思う人もいるかもしれません。
でも良いのです、それが自分の評価する人の自分を見ている印象なのだと知ってほしい。
最初は、高い評価の人だけに入れるのだと教えてもらったのですが、私は上司であると共に、一人の先輩(または同僚)として、一人一人と向き合うべきだと思っているので必ず全員にコメントを書くことにしています。


ある所長に言われたことがあります。
「全員って知ってるの?」
それは、会いに行って話せばいい。
「手間だよね」
それが仕事だと思っています。
「そこまで時間が取れない」
私より早く帰ってるじゃないですか。
結局何に優先度を置いてるかだけでしょ。


全員にコメント書くと決めたときから半年間で話したことがない社員がいると面談したりちょっと声掛けしたり、近くで見ていない人が多いからどうしても勤怠や売り上げなど数字だよりな部分はあるけど、人となりのイメージは持って評価するようにしています。


今日は、客先ですが昼休みに全員集めて一人一人授与します。
渡すときにフルネームで名前を呼ぶのも私のこだわり。
それくらい知ってないとね、責任もってやれませんよ。
さーあと半年か!
トップで折り返したぞ、悪代官。

↑最近、本当に右から左だよな~子供の学費やらローンやら。


×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。