くろたかの目指せ!中小企業診断士

独学で中小企業診断士を目指す中年のブログです。まあ、モチベーションを維持して頑張ります。

うーん、一年を振り返って

くろたかです。
昨年もやったのですが某大学の1年生向けに行う「ゼミ」で30分の講義を行いました。
300人ほどいるので結構緊張するかというと案外そうでもない。(笑)
昔は声が出なかったりしたけど・・・もう慣れですよね、慣れ。


話した内容は、ほぼ昨年と同じ。
因みに昨日のレジュメね。
【レジュメ】
1. 自社紹介、自己紹介
2. 業界説明、企業が求める人財って
3. なぜ資格なのか
社会に出る前に知っておきたい、レベルとラベルの違い。
4. 工業系資格の種類と説明
業務独占資格と名称独占資格の違い。
資格の説明、難度、取得後のキャリア
5. 今から取れる工業系資格
機械設計技術者試験、CAD利用技術者試験、技術士補、技能検定について。
6. 最後に自己分析をしてみよう
SWOT分析ってなんだ、自分を振り返り、分析することで目標へのアプローチを


この内容なら20分~60分まで話せます、もう何回もやっていますので。
このようなセミナーをご要望の方は、コメント欄から(笑)(←うそうそ)
まあ、でも良いものですね。
真っすぐな目で見ている子もいれば、斜に構えて無駄話したり、気にせず寝てたり(笑)
私は教師志望でしたからやはりこういうことをしていると非常にうれしい。
そんなに自慢できる人生じゃないけど、自分が曲がりくねって進んできた道が、掴んできたものが今の学生さんたちの一人にでもためになれば・・・純粋にそう思います。


そして改めて思うのです。
あれだけ偉そうに言ったんだから、今年は一次試験位受からないとな~(滝汗)
いやいや、沢山の若者に元気を貰ったので頑張りますよ!

↑ここでやったんです、非常に楽しい時間でした。





×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。