くろたかの目指せ!中小企業診断士

独学で中小企業診断士を目指す中年のブログです。まあ、モチベーションを維持して頑張ります。

うーん、たまには家で料理を作る

くろたかです。
一日家にいるんだから何かやってよ。
っていうか1日仕事して帰ってきてるのに、なんで私が料理から洗濯まですべてするわけ?
妻にそう言われて、流石に年頃の娘3名の洗濯をするのは無理があると思い、料理をしようと思いました。


早速動画で検索、日頃は1人飯が多いので一人で簡単シリーズを見るのが多いのですが家族がいる人向けに、本日は今はやりのチーズタッカルビをホットプレートで作ることに。



ホットプレートで作ろう!チーズタッカルビ/みきママ
比較的本格的な調味料など使っていないものを選びました。
動画前半のノリは、少し我慢して(笑)
この人結構くせのある人だな。
ホットプレートで作るので簡単ですよね。
【作り方などはサイトから転用】
作り方は4人前で、
① ホットプレートを250℃に予熱する。鶏肉(2枚:540g)に塩(小さじ1/4)・こしょう(少々)を入れてもみこむ。


② ホットプレートにごま油(大さじ1)・鶏肉・玉ねぎ(1個)・にんじん(1本)・キャベツ(1/3個)を入れて、蓋をして時々ヘラで混ぜながら、肉の色が変わってにんじんがやわらかくなるまで4分ほど炒める。


③ ②にキムチ(200g)・ケチャップ(大さじ4)・コチュジャン(大さじ3)・醤油とみりん(各大さじ1)・鶏がらスープの素(小さじ2)を入れて、水分が8割ほど飛ぶまで、250℃のまま8分ほど蓋をしないで煮込む。最後にニラ(1束)・餅(2個:縦に4等分に切る)を入れてさっとからめ、真ん中を8㎝ほどあけるように左右に具を寄せて、200℃に落とし、あいたところにピザ用チーズ(200g)を入れて蓋をしてチーズが溶けるまで2分ほど蒸し焼きにする。


家は5人ですけど、まあカロリー高そうだからこれでいいでしょう。
甘辛い味でチーズってまずいわけない。
まあ味は無難そうだし、家族が韓国好きなので(笑)
まあ、たまにはこういうのも良いかな。

↑実物です、味は美味かったけど後半結構チーズがきつい。(年のせいかな・・・)
でも簡単ですから子供や家族のいる方はお勧めですよ。
開けた時にチーズがトロトロでおお~って感じになるから。

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。