くろたかの目指せ!中小企業診断士

独学で中小企業診断士を目指す中年のブログです。まあ、モチベーションを維持して頑張ります。









うーん、とある人向けのブログ

くろたかです。
私は仕事でも仕事以外でも色々な人とSNSで繋がっています。
流石に部下はそこまで突っ込んだ内容をLINEしてきませんが、それでも性格って出るものです。


①なかなか既読にしない人
携帯を全く見ていないか、画面に出たのを読んで返事をするのが億劫だから既読にしない人。
②既読にして返事をしない
面倒くさいか、読んだけど忙しいんだよって相手に伝えたい人。


私は、上の二人は問題ある人だと思いません。
ある意味、相手より自分を優先して行動しているからです。
相手が本当にどういう状態かは、SNSでは分かりませんからね。


でも私が危険だなと思う人は、以下の人です。


③すぐに読んですぐに返信する人
私もそういうタイプなんです、レスポンスが命だと思ってる人。
っていうか、返さないと相手がいらいらするだろって思ってる人。
ずっとこのタイプだったのですが、最近は若い子を見習っています。
内容を見て相手が急いでなさそうならまた連絡が来てからでいいや。
これくらいが良いのですよ。
「あなたの思ういい加減は、自分には良い加減」なのです。
④返事がないのにずっと自分から発信する人
恐らく状況的に相手が見れる状態ではないことを理解しているのに、何度もコメントを打つ人。
誰かに何かを吐き出したい、言いたくても誰にも言えない人がこうなるのでしょう。


責任感って何でしょうか?
必ず相手がいますよね、責任を感じる相手。
職場で明らかに自分の許容範囲を超えてることに関して、協調性があり、すべてに関して責任感があるため妥協できずに結果自分を殺して物事を進める。


こころは、悲鳴をあげている、それなのに文句を言わず、懸命にこなす。
周りの鈍感な人たちは、そこまで考えずやっているかもしれないのに。
もしかしたら好きでしているかもしれないのに。
あなたほど、いろいろなことに気が付いていない人たちかもしれないのに。


文面を見る限り、まともな文章です。
これが誤字や脱字だからけになってくると、もうタイムリミット。
自分はそんな風にならない?いえいえ、今まで何人もそんな人を見てきました。


歳をとるってことは、偉いんですよ。
年の功って言うでしょ。
だから、歳をとれば多少は、相手を気にせずに横柄に言えばいいのです。
自分の中に溜めることなくね・・・・年のせいにすればいいのですよ。
それくらい、鈍感にならないと経験している分、色々なことを気付きすぎて結果的に自分を痛めてしまいます。


LINEには、こんな長い文章は打てませんし電話なら相手が素直に聞きません。
だから、ブログを読んだらって相手に言うつもりです。
何を書いてるんだよ、お説教かと思うかもしれませんが、冷静に読んでみたら分かると思います。


あなたを痛めているのは、周りの環境ではありません。
それをすべて正面から受け止めているあなた自身なんです。
全ては、あなた自身の中で解決できることですし、あなた自身の中で起こっていることです。


私には、こんな文章を打つことくらいしかできません。
これくらいしか手がありません、しゃべると私も興奮してしまうので(笑)
いい加減で良いのですよ、良い加減だと思い込んでください。
周りはきっとあなたほど色々なことに対して気にしていません。
でもそうしないと自分を守れないからです、自分を守る術を知っているのです。


全ては、あなた自身の中で解決できることです。
あなた自身の中だけで起こっていることです。



×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。