くろたかの目指せ!中小企業診断士

独学で中小企業診断士を目指す中年のブログです。まあ、モチベーションを維持して頑張ります。

うーん、誠(嘘は弱き心、武士に二言はない)

くろたかです。
いよいよ、大詰めに近づいてきましたね。
昔より武士に二言はないと言われるのは、この誠の精神からです。
ごまかしがなく嘘がない、そうでなければ「礼儀」さえも「媚び・へつらい」に成り下がるという訳です。
しかしこれに関しては、「嘘も方便」とか「優しいウソ」なんて表現もあるので現在においては、このことを命よりも重く見ていた時代とはかなり異なるのかもしれません。
私は、ビジネスの上のやり取りにおいて思うことがあります。
それは誠とまでは行かないが正直者が勝つという理論です。
「正直=本音」ですから即答できるわけです。
考えがまとまらなくても正直に言えば、ちょっと考えが浮かびませんとかすぐに言えるわけです。
ビジネスの場で要らぬ間は、相手の憶測や疑心を生みませんか?
頭の回転の問題だという人がいますけど、全てがそうではないと思います。
私はいつも正直であれば商売上は勝てると信じています。
嘘は、自分の中に弱さを生み、恐れや迷いを生みます。
このように武士道ほどの強い誠の精神が無くても、今の時代「正直」だけで十分だと私は思っています。
皆さんも正直に物事を言うことを心がければ、言い訳とかはかなり減りますよ。

↑隣の市ですよね・・・記念館とか見ていくかな。
っていうかこのゆるキャラ・・・いるのか?

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。