くろたかの目指せ!中小企業診断士

独学で中小企業診断士を目指す中年のブログです。まあ、モチベーションを維持して頑張ります。

うーん、百日咳

くろたかです。
月曜日にあるリーダーから連絡がありました。
調子が悪いので休みたいと。
昨日になって再度連絡が、風邪でインフルではないかと医者に行ったら百日咳だと言われたようです。
正直、あまりピンときませんでした。
調べてみました。(厚生労働省HPより)
 百日せきは百日咳菌によって発生します。名前のとおり激しい咳をともなう病気で、一歳以下の乳児、とくに生後6ヵ月以下の子どもでは亡くなってしまうこともあります。
 主に気道の分泌物によってうつり、咳のために乳幼児では呼吸ができなくなるために全身が青紫色になってしまうこと(チアノーゼ)やけいれんを起こすことがあります。また、窒息や肺炎等の合併症が致命的となることがあります。


また、法律で五類感染症に定められており、診断した医師は7日以内に最寄の保健所に届け出ることが義務づけられているようです。


うーん、だから昔聞いたことがあるのか。


↑学校等では5日間は出校停止処分になるようです。


医者の判断としては、本人の体調が戻れば出社制限などは、会社で決めてればいいということなのでインフルエンザと同じく、特有の症状や自身の体調が戻れば、自己判断で出社しなさいと言いました。
まあ、ほかの病気なども併発すると怖いのでくれぐれも養生するようにと。
実家が近い社員なのでこういう時は、家族がいるので安心です。


このことを書類提出を忘れていたことと一緒に上司に報告しました。
まずは、書類。
上司「まあ、誰も何も言ってこないってことは、いらない書類だってことだ。もう良いだろう。」
百日咳。
上司「色々あるな~100人近くいれば・・・まあ仕方ないだろう。いつか治るさ。」


そりゃあそうだろう。(笑)
いやー身近にいないとはいえ、大物ですね・・・まあ、いいか。(汗)
しかしインフルエンザが大流行しているので手洗いうがいは、厳重にするよう通達しています。
お互い・・・病気は苦しいですからね、気を付けたいものです。
でも移るんだよな・・・・大丈夫だよな(俺)
こういう時にやたら熱っぽい感じがするのは、気のせいかな。

↑それ100日じゃなくて100人な。

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。