くろたかの目指せ!中小企業診断士

独学で中小企業診断士を目指す中年のブログです。まあ、モチベーションを維持して頑張ります。

うーん、思い出に浸る

くろたかです。
つかさちゃんの豆まきに行った後に、一駅だってことで
渋谷まで歩くことにしました。
そろそろ渋谷だって思った時にふと記憶が蘇りました。
これって技術士の口頭試験で来た場所だ。

渋谷フォーラム8、今でも技術士の口頭試験はここじゃないのかな。
当時は、6年越しで初めて口頭まで行けたので相当緊張していましたけどね。
懐かしいなってことでその横の一件目酒場で飲むことにしました、安いしねここ。

懐かしいな~試験は平成22年だから8年も前ですね。
始発で大阪から出てきて試験は昼の二時から、ここには10時には到着しまして待合室の異様なムードに緊張してパニックに。
心臓が聞いたことないくらいバクバクしてこりゃあダメだと外に出て。
ちょっと緊張をほぐそうとラーメン屋で軽く一杯。(汗)
当時の試験でお世話になっていた師匠が電話をくれましてね。
緊張をほぐすのに飲んでるんですよって言ったら
「馬鹿野郎、匂いするだろ!酒を今すぐ抜け!」
って急いで渋谷を歩きまくって(笑)
気が付くと汗をうっすらかいて時計を見ると丁度30分前。
いつもこうだな、バタバタして、走り回って・・・こういうのって俺っぽい。
そう思ったら、急に体に芯が通ったような気がしてね。
妙に落ちついて口頭試験に臨めたことを思い出します。
当時は、その4年後に八王子に転勤し6年後に所長をするなんて夢にも思いませんでしたけどね・・・。
あの当時から変わったことは、何でしょう。
技術だけは誰にも負けないと周りを見ずに生きていたあの頃、心に余裕がなかったと思います。
いつもイライラしていた記憶があるんです、生き急いでいたというのかな。
今それほどではない、相変わらず気は短いし、バタバタしてるけど。
少しばかり自分を振り返ることが出来たので土曜日は良かったです。




×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。