くろたかの目指せ!中小企業診断士

独学で中小企業診断士を目指す中年のブログです。まあ、モチベーションを維持して頑張ります。









うーん、所長の新年会

くろたかです。
昨日は、所長会議がありその後、新年会でもしようということで飲み屋に。
まずは、ベテラン所長さんと二人で飲んでました。
1時間ほど遅れて東京の所長が合流。


実は、言っておきたいことがあったんですよね。
今年は、売り上げの調子が悪く部門の中でも最下位でスタートした東京。
焦っているのは分かるんですが、部門の人に命令をしたらしい。
稼働を上げろ、残業40時間目標だ。
達成できない場合は、作業場所を変更する。
その作業場所が私の見ている担当のお客様。(笑)
所員から流れてきた話です、うわさ話だという前提で聞きました。
くろたか「T所長、その噂話って本当ですか?」
T所長「誰が言ったんですか?」
くろたか「本当なんですか?目標達成出来ないなら移動させるって」
T所長「少しニュアンスが違う、部下の言い方が悪かったのか、そちらの部下が大げさに言ってるのだと思います。で、誰が言ったんですか?」
くろたか「分かりました、少し誤解が入ってるんですね。それならご自身が説明されたらどうですか?」
T所長「そんなことを言ってるんじゃなくて、誤解を解きたいから誰か教えてくれって言ってるんです。」
くろたか「当てはまるのって何名いるんですか?3名でしょ?明日にでも集めればいいじゃないですか。」
T所長「だから聞いてくださいよ、そう言うことじゃなくて、誰か教えてください」


確かに誤解しているのは、一人かもしれない。
でもそれは、全部伝え方が悪かった部下のせい。
くろたか「そんな考え方は、間違えだ。3人と直接話してください。」
顔色がだんだんと険しくなります。
T所長「くろたかさんは、聞く耳を持たないのですか?少しはこちらの言うことを聞いてください」
くろたか「だからあなたのやり方は間違いだと言ってる、それ以外言う気はない。」
ふてくされています・・・・おもっきりふてくされています。


何だかな・・・大変なのはわかるけどそれを下に全部やらせて、ダメなら部下のせい。
こちらは、もし客先で不都合があったら困るので情報をこちらにも流してくれと言ってるだけなのに懸命に犯人捜し。
まあ、まずい酒でした・・・高かったしね(汗)。
さーここでぼやいたし、代わりに僕が三名に説明しておくかな。
ちゃんと間に入った東京のリーダーに一言了解を取ってからね。
あの所長なら大変でしょうから・・・。



×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。