くろたかの目指せ!中小企業診断士

独学で中小企業診断士を目指す中年のブログです。まあ、モチベーションを維持して頑張ります。

うーん、悪代官の大号令

くろたかです。
昨年、一昨年と17部門中2位だった私の事業所。
当然ですが一位の部門があるわけでして(笑)
その事業所は、もう10年近くトップを維持しているんです。
誰もがあそこは別格と諦めている。
所長さんは、お腹がどんと出て恰幅が良くって。
私は、ひそかに悪代官って呼んでるんです(笑)

↑この写真はイメージです(笑) 
初めて会った所長会議の時にね、初対面ですよ。
悪代官「僕は、貴方にだけは死んでも負けませんから!」
初対面ですよ(滝汗)
当時は、あっちはずっと1位の事業所、こっちは6~9位を行き来していた事業所でした。
当たり前のことを偉そうに言われただけ・・・当時、僕の印象はそんな感じかな。
あれから3年目、今年こそはと皆が頑張っている中、HPの社員しか見れない所にその所長のコメントが掲載されました。
全社員が見えるところに「社内トップは当たり前、我々の目標は昨年の数字を上回り歴代のトップを取ることだ」と書いてあります。
凄いですよね・・・全社員が見れる場所でここまで言い切るって中々できません。
勿論、所員を鼓舞する意味で書いてるのだと思いますけどね・・・。


我々にとっては、「お前たちは眼中ではない」と言ってるようにも聞こえます。
対前年比を上回るのは当たり前ですよね、賃金が上がってるわけだから。
それだけちゃんと説明すれば良いものを・・。
新しい期が始まって2か月、すでに2部門の一騎打ちの様相です。(そう思っているのは僕だけかも・・・)
あちらは3年続けてぶっちぎりで引き離そうと思ってるんでしょうね。
満を持して掛けた王者の大号令。

うちの所員にもきっちりと届いています。

そりゃあ、そうですよ。
私があおりましたから(笑)
今年はいつもと違うぞ!悪代官!


×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。