くろたかの目指せ!中小企業診断士

独学で中小企業診断士を目指す中年のブログです。まあ、モチベーションを維持して頑張ります。

うーん、持病?

くろたかです。
昨日記事の今年入社予定の子には、メールを送っておきました。
一度話しませんか、可能であれば親御さんも一緒にと。


昨日、定例のMTGがあり、そこで気になる意見がありました。
今期、他部門から移籍した方の離席が異様に多いと言うのです。
以前から何度も問題視されている方です。
年齢は私より2歳上。
先月から事業所勤務になっているのですが、当初は私の前に席が有ったのですが気が付くとパソコンのスペックが遅いと言う理由で私から一番離れた場所に。
そして昨日のMTGでリーダーから指摘がありました。
「離席が多すぎる、酷い時は一日の半分くらい席にいない」
流石に半分と言われると異常としか言いようがありません。
昨日、過去に同じ部門でいた課長に話を聞いてみました。
課長「前からそうです、聞くと持病での一点張り、それ以上の説明はありません」
くろたか「診断書などは?」
課長「見たことがありません。それだけではありません、席にいる時も頻繁に居眠り。当たり前ですが業務スピードは人の半分以下です。だから皆あの人のことは悪く言うんですよ、何を言っても持病だとしか言わない。何度話しても暫く改善するけど、時間が立つと元に戻る、私はずるさしか感じないんです。」


私は、懸命に頑張って結果の出ない人は、仕方ないと思います。
一緒にどうしたら上手くいくのか、考えようと思います。
恐らく調子は悪いのでしょうが、周りに甘えてずるさだけが出ているのならば、私はそういうのは、絶対に許しません。
今日、面談してみます。
勿論の意見は一旦リセットしてまずはその人の言うことを聞くつもりです。




×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。