くろたかの目指せ!中小企業診断士

独学で中小企業診断士を目指す中年のブログです。まあ、モチベーションを維持して頑張ります。

うーん、友人と飲みに行く

くろたかです。
昨日は、年一の飲み会に行ってきました。
毎年行くんですけど高校の時の友人と飲みに行くわけです。
いつものように梅田で立ち食いそばを食べる。

↑関西風でシンプルなんですよ、そばのこしは全くないけど(笑)


昨日は、難波で待ち合わせしました。
折角ですから軽く難波見物。

↑南海難波駅ね・・・生まれは岸和田ですから電車と言えば南海なんですよ。

↑まあ、難波ってことでありがちな道頓堀あたりをうろつく

↑警察24時で酔っ払いが確保されてるとこね(笑)
暗くて中に誰もいなかったけど休み?
それと難波って文字がある看板を取ってきました。

↑こんな人が横にいたらそりゃあ、ハイボール飲むわな。

↑ローラさん最近よくCM出てますよね。
日頃テレビ見ないからCMって疎いんですよね。


友人と散策してちょいと見かけた餃子屋さんがあったので入ろうかとみると
ハイボール190円(安い)
チューハイ190円(安い)
っでビールは?
店の前でいると店員さんが話しかけてきたんです、可愛い女の子でした。
店員「どうされますか~~~」(←雰囲気伝わります?)
くろたか「ビールの値段が書いてへんやんか」(←関西では関西弁です)
店員「え!ほんまですか~~~聞いてきます」
しばらくして
店員「税込で400円チョイみたいです。ビールだけ普通の値段で書いてないってむっちゃこすいですよね!」
うーん、関西っぽい。(笑)
くろたか「飲み放題は、つけられへんの?」
店員「コースだけなんです、事前に予約せんとあかんみたいです。せっこいでしょここ。」
うーん、ここのバイト辞めたいの(汗)
店員「どうします?止めときます?」(←食い気味に)
店員で十分堪能したから止めました。(笑)
結局近くの個室のある居酒屋でゆっくりと静かに飲みました。


友人は、昨年春から不動産関係で開業している人なんですが、企業規模を広げるかどうか悩んでいるようです。
昔の同僚が会社を辞めて来てくれると言うのが悩みの種。
奥さんは反対しているようです。
くろたか「よく分からんけど、悩んでるっていうてさっきからリスクばっかり言うてるやんか。それって俺に背中を押して欲しいんじゃないの?」
友人「・・・・まあ・・・・」
いろいろと話しています、確かに相手の人生を背負うのは、楽ではありません。
でも意見は言えても決めるのは、経営者です。
決断することと、それに対する覚悟があれば、後は修正していくことはたやすい。
方向は間違うかもしれないが、一人より複数いる方が気づきも早い。
何が正しいかなんて誰も分からない、だったら覚悟を決めてやれるかどうか。
なんかそんな話をしたかな。
後半酔ってたのでほぼ覚えていない(笑)
いやー帰りの新幹線も混んでましたけど気が付けば新横浜でした。
でもどうやって通路で寝ている僕をさけて皆名古屋で降りたんだろうか。(滝汗)
今回も楽しい帰省でした~。

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。