くろたかの目指せ!中小企業診断士

独学で中小企業診断士を目指す中年のブログです。まあ、モチベーションを維持して頑張ります。

うーん、はっきり言う人だな【資格】

くろたかです。
昨日の人の話の続き。
↓この人ね。(雰囲気だけど・・・)

見た目は、浅野ゆう子だけど喋り方は、温子っぽいんですよね。
結構、ズバズバと熱いことを言う人なんですよね。
まあ、W浅野ってことで(笑)


W浅野「ねえ、そういえばなんか受けるって言ってなかった?資格だっけ。」
くろたか「ああ、そういえば受けようと思うって言ってましたね」
W浅野「で、受かったの?」
くろたか「いやいや、全然・・・まだ一次も受かってません」
W浅野「へー受けたのに受からないんだ!」
はっきりモノ言う人だな・・・相変わらず。
くろたか「まあ、仕事も忙しいし、難しい資格だから」

W浅野「なんだか今の仕事には関係あるって言ってなかった? 仕事関係なのに所長が受からないで大丈夫なの?」

くろたか「まあ、会社から取れって言われる訳じゃないし、自己研鑽だから・・・」
W浅野「自己研鑽?暇つぶしってこと?なんだ、じゃあ止めたら」


・・・・いやー何なんだこの人(汗)
W浅野「ずっとこれから所長なんでしょう?独立とかもしないんでしょ?じゃあ、いらなくない?」
・・・・まあ、そういえばそうだけどさ。
くろたか「今の仕事は、経営的な知識もいるし今後は、必要になる知識だから・・・」
W浅野「でも会社は、取れって言わない。でもあなたは必要だって思ってる。会社のためにね・・・分からないけど、所長さんってそういう時、自己研鑽するの?」
くろたか「いやーそれは個人的な考えもあるから」
W浅野「うちの所長とかは、これも仕事の内だって仕事中に新聞とか読んでるよ。役に立たないセミナーとかも良く行く。でも見聞を広げる必要があるなら、情報を知っておくべきならそれも仕事だよね。」
くろたか「・・・・」
W浅野「会社に必要なら仕事中に勉強すれば?貴方ってそれを決めれる人なんじゃないの?」
くろたか「そりゃあ、そうだけど露骨に出来ないでしょ?」
W浅野「だから受からないのよ、絶対だわ。」


・・・・あー面倒くさい(汗)
くろたか「前から聞こうと思ってたんだけどYさん(W浅野)って仕事何してるの?」
W浅野「パートよ!」
くろたか「全然見えないね、秘書とかかなと思った。大手の・・・。」
W浅野「よく言われる(笑)、でもね結構自由が利く職場だから遊びにもよく行ってる」


そこからなぜかジャニーズの猛烈なファンだという話になり、
嵐のコンサートの抽選がいかに過酷かという話に突入・・・。

なんだか今年は、当たったらしく興奮が止まらない。(笑)


・・・あー面倒くさい。
でもなんか言われたことは、心に響きました。


うちの会社って外部からの人がほとんどいない。
ほぼ9割5分以上が生え抜き。
全員が技術屋上がりだから、所長連中も経営なんて全く、社長は二代目のオーナー社長。
現在の跡継ぎ候補は、かなり年の離れた独身のお嬢様。
もう70代の社長からすれば、後継者問題も他人ごとではない。
少し勉強している私から見ても今の会社は、色々生ぬるい。
このままいけば、どうなるのか?
何て他人事を言うような立場でもなくなってきている。
貴方ってそれを決めれる人なんじゃないの?
覚悟が足らないのは、僕か・・・。
ちょっと勉強しようかなって気になった。
良いことゆうじゃん、パートのW浅野。



×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。