くろたかの目指せ!中小企業診断士

独学で中小企業診断士を目指す中年のブログです。まあ、モチベーションを維持して頑張ります。

うーん、これからの夫婦の形

くろたかです。
サイゼリアで食事中に老夫婦?(ふたりとも60代かと思えたけど)を見かけた。
とても楽しそう、二人でたわいもない話を話しながらワインを飲んでいる。
奥さんがご機嫌で旦那様をリード。
優しい笑顔でうんうんとうなずく旦那さん。

良いなー素直にそう感じた。
うちは子供が3人いるので、世間から見たらいい夫婦なのかもしれない。
子供がいるうちは子育てって共同作業で連携できる。
共通の悩みを持つ同士という形が出来る。
でもいずれ子供たちは独立していく。
そうなると残されるのは、我々のみ。
子供がいる人なら分かってくれると思うけど、子供のことを思って意見がぶつかる、お互い思っているから譲らないそんな時ってありますよね。
子育てと言う共通の目的を持っているのだけど、思っているゴールは違ったりする。
そして当然子供たちも個人としての意思があるから揺れ動く。
20年以上もそんな関係を続けながら築いていくお互いの役割、形。
愛称としての呼び名でなく、役職であるかのように呼びあう「お父さん、お母さん」
もう何年妻とあんな時間を過ごしていないだろうか。


家族で撮る写真がありますよね、良く見るといつも間に子供や親がいる。

↑こんな感じの家族写真もあるでしょう。
でもいつもうちは、こんな感じ。↓

その間に入った人たちがいなくなった家で二人の距離は、どうなるのだろう。
あの仲の良い老夫婦のようには、・・・なんとなくそう思いました。




×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。