くろたかの目指せ!中小企業診断士

独学で中小企業診断士を目指す中年のブログです。まあ、モチベーションを維持して頑張ります。

うーん、秋が・・・

くろたかです。
台風一過、昨日は午後から良い天気でしたね。
しかし、帰りにはもう肌寒い。
何だか週末の雨が続く中、秋は・・・・今年ありました?(汗)


今日は、協力企業の社長さんとお付き合い。
まあ、こちらが使っている立場と言え、相手は社長殿。
結局こちら側が接待になるのです。
今時接待費なんて出ないので今までは社長の言葉に甘えていたのですが、それは今回から止めようと今日からは、割り勘の会費制。
割り勘だし、折角なので美味しいものをと秋の味覚のコースを予約しました。


今時仕事帰りの一杯もお客さんと行く時は、非常に気を使います。
変に取られたら最後ですからね・・・お金の関係で疑われると後が面倒で。


今日の飲み会も今までは、定期的に本音会を実施しようと言われてリーダたちと協力会社の社長とで飲み会を実施していたのですが、今の上司からご指摘を頂きまして。
何かと誤解を招くので今後は、そういう関係は控えなさいと。
社長殿には申し訳ないですがと説明しないとな~しづらいな。(汗)


まあ、今時は顧客と飲むのも全て割り勘。
お歳暮お中元などの届け物は、ご法度というのが我々の業界のスタンダードです。
私自身も自社とは言え、上司に歳暮や中元は一度も送ったことがありません。
時代ですかね・・・・社長仕方ありませんよで終わらせるか。

この社長さん子供さんが障害をお持ちでね・・そのため資格等も取得され、今後は世の中に恩返しがしたいと言う非常に人情味のある社長殿なんですが、そこは2代目社長。
微妙に物言いが上からなんですよね(笑)・・・うちの上司との折り合いも悪くて。
間に入るのはいつも私、困ったもんです。
くろたか、今晩は接待!っです。(滝汗)

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。