くろたかの目指せ!中小企業診断士

独学で中小企業診断士を目指す中年のブログです。まあ、モチベーションを維持して頑張ります。

うーん、集中できない【資格】

くろたかです。
勉強するのに困ること。
①中々その気にならない
②集中力が続かない
困りますよね~、え!僕だけ?


財務の勉強をやりつつも集中できないので私が毎日読んでるはるちゃんのブログの
気になった記事を実践してみました。

↑良いのかな・・・勝手にリブログして。(汗)
怒られたら素直に謝る47才です。(少しでも宣伝になると信じよう)


ブログで勉強にタイマーを使うと良いというので、やってみた。
診断士動画を見るのですがいつも20分ほどすると眠気が(笑)
昔のドラマとかアニメだと眼が冴えるのになんだかな~。
私が集中できるのは、15分と勝手に決めて。
買ってきました、キッチンタイマー。

↑15分設定が簡単に出来るようにとちょっと可愛いのが良かったのでこれに。


15分ごとに5分休憩でブログ見たり、動画見たり・・・。
15分集中→5分休憩→15分集中の繰り返し。
これ悪くないですよ、全然集中力が違う。
コツは、やりすぎずに絶対に決めた時間で区切ることかな。
キリが悪いからとかでダラダラすると結局集中力が無くなっていく。
え?それはやる気がないからだって!(汗)
でもでも2時間とか集中して勉強しろって言うと始めるにも結構気合いりますけど
15分ならやりだす勇気とかいらないし、毎日出来そうですよね~。
何より、動画学習って止めたり早めたりできるのが利点ですからね。
これなら明日からも続けられそうだなと思いました。
今、介護関係の資格勉強中の妻と娘にも教えてやろう~。




×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。