くろたかの目指せ!中小企業診断士

独学で中小企業診断士を目指す中年のブログです。まあ、モチベーションを維持して頑張ります。

うーん、八王子の桜島

くろたかです。
今日は、夕食を食べるために以前 justiceさんがコメントしておられた、九州ラーメン桜島に行ってきました。

このラーメン屋さんって八王子にしかないんですよ。
いかにも九州からって感じなのにね(笑)
以前から評判は聞いていたのですが、知り合いには酷評が多くて敬遠していました。
横を通るとあまり客も多くなかったので早速入ってみることに。
券売機でメニューを選ぶ。
いやー安い。
写真は、名物のみそラーメンとチャーシュー丼のセットに無料の食べるラー油を
付けて貰ったもの。


ボリュームたっぷり、これ650円ですよ。
お腹はパンパンになりました。
しかもこのお店のすごいのは、まだまだある無料サービス。


食べるラー油無料、キムチ無料、コーヒー無料、子供はオレンジジュースも無料。
まあ、味は、値段相応かな(笑)
でも上に乗ったみそを溶かしながら食べるラーメンは、初めてでもどこか懐かしい味。
麺は稲庭うどんのような平打ち麺。
腰はそこそこ(笑)
でもでもこの量とサービスで650円は破格と言っていい。
ラーメンだけならワンコイン、大盛りも良い盛りでたった100円増です。


帰り際に優しそうなおばあちゃんが一人で店に来た。
座るなり、無料のアイスコーヒーを頼むおばあちゃん。
常連なんでしょうね。
コーヒーと引き換えにラーメンの食券を店員さん渡して一言。
「みそ頂戴ね、わたしはそんな食べれないから麺半分で良いから」
値段は一緒だという店員に、おばあちゃんは、笑いながらこう言った。
「良いんだよ、昔ここには子供と二人で沢山食べさせて貰ったんだから」
おばあちゃんは、目の前の大盛りラーメンを二人で分ける親子を見てニコニコしてた。
この地で40年続く老舗は、今でも創業当時のこだわりを捨てていない。
うちに来た人は、少しのお金で皆お腹一杯になって帰ってもらうんだと。


「なあ、ここ安いだろ、コーヒーもサービスだよ、最高だよ。」
興奮気味に彼女に自慢する学生さん、良く見れば年齢層が上下激しいな。


八王子のソウルフードって意味が少し分かった気がした。
八王子にしかない桜島か。
こういう雰囲気、店のこだわり、悪くないな。
うーん、お腹いっぱい ごちそうさまでした。


×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。