くろたかの目指せ!中小企業診断士

独学で中小企業診断士を目指す中年のブログです。まあ、モチベーションを維持して頑張ります。

うーん、一次試験の勉強について【資格】

くろたかです。
びっくりするくらい早くに寝たらこんな時間に起きました。(汗)
なんか一次試験の解答って一部変わったんですね。
沢山の人が受けている試験なのにこういうのあるんですね。


折角なので一次試験の問題対策について思うことを書こうと思います。
私の場合は、インプット中心の勉強方法なのですが、色々な方の書いてるものを見ていてもやはり過去問題中心のアウトプット勉強方法が良いようですね。

まだ先ですので、今の段階では他の資格や2次試験の勉強などに気が行きがちですが私の場合は、全くそのレベルにありませんので、まずは目先の1次試験の勉強のみで良いかなと思いますし、どうせ直前期になるとバタバタするので、今のうちからやって行こうと思います。
今からなら時間もありますのでやはり一度は、TBCの動画をすべて目を通して俯瞰的に全体の学問というものを感じたいと思います。(もう二年も受けてるけどね・・・)
折角やるんですからね、なんだかステップだと割り切って過去問だけやるのって私には合わないと思うんですよ。
予定を組んで今年中には、すべての動画は見たいと思います。
それから、過去問題集だけは買おうかな。
それをGWまでに一回は終わらせて。
GW以降は、白書の勉強と一緒に2回転目にかかると。
私ならこれくらいのペースですね。
実は2年間の勉強で何でこんなことまでやるんだって部分が慣れに変わってきているので徐々に楽しくなってきてるんですよね。
元々、企業経営理論と経営分析あたりに興味を持ってこの資格を知ったものですから、
全部の科目の勉強にはかなり抵抗があったのです。
だから興味のないものは、ざっとテキストをななめ読みした程度。
でも最近は、法務とかもなるほどって部分があるし、経済学って面白いですよね。
脱線していきそうで怖いけど経済学の本って買おうかなと思ってるんですよ。
私は、私なりのペースでやって行こうと思います。

AUGESTさんとかビリおぜさん(こう呼んでるのは僕だけ?)とかダメ人さんとか(これも僕だけなのかな)ブログのコメント欄でやり取りできる人たちもいるし、他の方の動向もブログの文面からの温度感などで伝わりますからね。
ブログを始めてから私的には画期的にこの資格に対しての情報量が増えました。
いつも日かはるちゃんにも会いたいな~(何れ怒られるいつもの悪乗り・・・)


×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。