くろたかの目指せ!中小企業診断士

独学で中小企業診断士を目指す中年のブログです。まあ、モチベーションを維持して頑張ります。

うーん、勉強時間を分析してみた【資格】

くろたかです。
これから資格系の記事は、【資格】とタイトルに入れます。
あくまでも個人的な覚書のつもりなので関係ない人は、読み飛ばしてください。


今回は、勉強時間について分析してみました。
webなどで見ると1次試験で1000hとか書いてますけど、これってまず僕には無理。
でもブログ等見ていると皆さんもここまではしていないと勝手に思う(汗)


冷静に考えると1年目は、TBC動画をさらっと見ただけ(1回)で全教科見たわけじゃないから恐らく100Hくらいかなと。
2年目は、動画は全部見る時間がないと思い、絞って後は過去問を見ていましたが
結局1回転も出来ずにやはり時間的には、150Hくらいかなと。

この勉強時間でとれた点数は1教科も合格できずですからやはり私のレベルでは、少なくとも倍以上は時間がいるようです。(それでも300Hですが・・・)


昨日、TBCの動画時間をすべて足してみたら動画を見るだけで170H。
皆さんのブログを見て過去問を2,3回転は解くのが普通だとすると感覚的に
問題を解いて回答を見るだけでも100Hほど必要かなと。
そう考えると動画を見て過去問解いてで300Hで終了。


ちなみにお金はないですが、TACの1次用のカリキュラムを見てみると
講義77回×2.5H+模擬試験で単純にそれだけでも201H。
当然それプラス自主学習もしているわけでして・・・やはり通っている方々は少なくとも400H以上はやっているのではないかなと。
当たり前だろって声が聞こえてきそうだな・・・。


頭の良しあし以前にそりゃあ、受からんなと反省。
皆さんのブログを見ていると+α自分なりのノート作成とかもしておられるわけで
そういうのも入れると400H位は、いるだろって話ですよ。
ってなると1年間50週ですから1Wにしても8H。
うーん、こりゃあもう始めないと無理だな(ここにきて悟る)
ってことで昨年は、簿記なども勉強してましたが今年は1次試験に集中します。
っていうか、そうしてもやりきれないのではと・・・。
やはり、同じ悔やむならやるべきことをやってから悔やみたいなと思うのです。

っということで、まずはいつものように。
矢田先生の動画を見て、あの声に癒される(勉強の大半はこれに使っている気がする・・)
ってことでやる気を出すためにこの曲を!


ウルトラマンエース TACの歌

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。