くろたかの目指せ!中小企業診断士

独学で中小企業診断士を目指す中年のブログです。まあ、モチベーションを維持して頑張ります。

うーん、ついに聖域へ

くろたかです。
請負チームの売り上げが急落しました。
原因を探しました。
別部隊の大阪までいきました。
リーダーたちが差障りの無い会話で出迎えてくれました。
しかし物事の真髄を掴まなければ、何も解決しません。
簡単な数学です。
売り上げ/時間=時間単価
先月のことです、受注業務量が下がったのに稼働は下がりません。
仕事がないのに残業しているのです。
生活残業・・・・悪しき習慣です。
当然ですが、すべては仕事がありき。
仕事があれば別にいいのです。
でも肝心のものがないのに残っていると、当然ですが、単価は下がります。
私が見ている範囲にそんな人はいません、まあ若い人ばかりだというのはありますけど。
大阪ロケで業務している人たちが20人ほどいます。
その中に原因はいるのです。
恐らく数字から見て3名ほど。


来週にも原因追及に行こうと思います。
「NOWORK  NOPAY」企業が営利団体である限り大原則です。
我々はその性善説に沿って仕事をしているのです。
大体メンバーは分かっています。
私より先輩の方々です。
誰も触らなかった聖域に。
私は触れようとも思います。



×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。