くろたかの目指せ!中小企業診断士

独学で中小企業診断士を目指す中年のブログです。まあ、モチベーションを維持して頑張ります。

うーん、1週間を終えて

くろたかです。
仕事始めの1週間が終わりました。
年末に急にリーダーに言われた「所長、2月度は仕事が6割しかありません」
くろたか「あの・・・・2月度っていっても実質は1月21日からだよね」
リーダー「はい、でも客先事情で予算がないとか」
くろたか「そうか・・・じゃあ、君の給料も4割減で良いよね」
リーダー「・・・・いやそれは・・・」


報告が遅すぎると思いませんか?
実質10日くらいしか猶予がない中で10人程度の仕事の段取りをつけるなんて。
リーダー「予算の事情なんで仕方ないかと思っていました、それに忙しくて都合がつかなくて・・・。」
その話を聞いたのは最終日だったので取り急ぎ役員から何から全員にそのことを報告しました。
年末にこんな連絡しやがってと数名の方からクレームが来ましたが(笑)
っでこの1週間。


ダメですね・・・あまりにも期間が無さすぎる。
3,4人分は、都合をつけましたがどうにもなりません。
手空きってわけには行かないので急遽派遣側にも何名かシフトすることになりそうです。


個人の適性を見極めて適材適所を心がけないといけません。
勿論利益は大事ですけど、人がやはり一番大事ですからね。
今日は、その辺りをもう一度まとめるために出社しています。
肝心の請負側のリーダー2名は、年明けのゴルフのようです。(苦笑)
バカってのは、どこまでもバカですね。(やることやってから休めって話)


客先の部長殿と会話した時にこう言われました。
客先「くろたかさんリーディングエッジマネジメントって知ってる?これからの時代は、トップが先頭に立って色々やらないとダメだよ」
うーん、調べてみよう(滝汗)
色々とありますね・・・今年も。

↑ゴルフの勉強しろって意味じゃないよな


×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。