くろたかの目指せ!中小企業診断士

独学で中小企業診断士を目指す中年のブログです。まあ、モチベーションを維持して頑張ります。

うーん、あんまんって食べます?

去年、チューリップさんとのコメントのやり取りで何気に出てきた。
「あんまん」・・・・昔は甘いもの全般が好きじゃなかったので何であるんだよこれって思っていました。

↑そうそうこれこれ(井村屋っすよ)
そもそも「こしあん」か「つぶあん」かで意見が分かれそうだけどね。
早速思い出したついでにコンビニで買ってやろうと盛り上がったのですが、その後探してみるもそもそも近くのコンビニで売ってます?あんまん。
そして苦労して見つけてもすべて「ごまあん」なんですよ。

↑懸命に探してみたて、見つかってもすべてこんな感じ
なんっすか?ごまあんって。(滝汗)
人生49年生きてますけどごまあんって僕のあん選択肢にないですけど。
つぶあんとこしあんは揉めるけど、いやーごまあんだろっていう人いないと思います。
小豆をどうするかで議論してるのに、材料を持ち出すなど・・・。
話を「ごま」かすんじゃないとおじさんに怒られるパターンっすよ(これが言いたかっただけ)
チューリップさんに周りで探してみてくださいってコメント貰って八王子で探したんですけど、調べてみてもどうやら関東系は大体ごまあんみたい。
確かにあんまんって他のブタマンやピザマンとか中華まんなどと比べると印象薄いんですよね。
だから関東ではちょっと変わった感じのごまあんを採用しているみたい。
でも九州や関西の一部では、つぶあんのあんまんが未だに採用されているってネットで調べていました。(関西人としてその気持ちは良く分かる)


っで早速正月明けにこちらのコンビニに。

↑セブンイレブン川西能勢口店(ここに行くために電車乗った)
あった~あった~。
あんまり嬉しいので写メ撮りました。

売れないんでしょうね・・・1個しか無かった。
っで買ったのかというと結局買わなかった(汗)
だって、昔からあんまんの存在を認めていないからね!(←永遠の青年の主張)
でも写メ撮る時に店員さんになにこの人って目で見られたので・・・。
あーカレーまんだよな~やっぱ。(でもあんまんは買わない人)
久々だけど相当うまいや、ピザマンも行っとくかな。(食べ盛りの正月太り)
チューリップさん!
関西には、ありましたよ!(責任感だけであんまんを探し求めた男)


×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。