くろたかの目指せ!中小企業診断士

独学で中小企業診断士を目指す中年のブログです。まあ、モチベーションを維持して頑張ります。

うーん、ブログランキングが下がる

くろたかです。
このところブログ村のランキングがぐっと下がりました。
ずっと7,8位だったのですが今は14,15位ほどです。


実はこれ喜んでいます。(マジです)
アクセス数自体は、ほとんど変わらないのですが恐らくずっとバーナーを押してくれていた人が数名読むのを止めた?のではないと思われます。

↑今の段階では14位ですね~もっと低くても良いです。
日記のつもりで始めたこのブログがらどれくらい見てるんだろうかとランキングに参加してあれよあれよ言う間にトップ10入り。
実質的に受験生で上位にいたのは、一時期私だけでしたのでブログの更新が結構なプレッシャーでした。
一次試験も受かっていないのに試験の勉強法を書いてみたり(笑)
まあ、ブログを書いたりすることはとても好きなのですが、誰かのためになることを書こうと思えば結構な気も使うし、時間もかかるということを思い知りました。
昨日は久々に更新をしませんでした。
なんだか気が楽になった感じです。
じゃあ、ランキングを止めればいいのにって思いますか?
分からないかもですが、皆さんに微妙に相手にされていないことろで(ニッチな部分)
自分の世界観を出したいのですよ、私は。


これを機にこれからは、気が向いたときにブログを書こうと思います。
まあでもほぼ毎日更新すると思いますけど(笑)
私が表現したいことは、受験者の過ごしている日々の日記のようなものです。
仕事をしながら勉強するってことは、大変なことです。
そして勿論日々を支える仕事や生活、家族も個人の人生にはとても大事なことです。
リアルな部分ですね。
資格ってなんで取るんでしょう。
①今の現状を変えたい、何か自分を変えたいという自己研鑽ハングリー型。(私はこれだった?)
②業務上必要、職場の評価対象となっているなどの業務必要型。(これが一番多い)
③後は、単純に試験が好きな人自己研鑽趣味型。
元々私がブログで情報を発信をしたいのは、①の方々なんですけどね。
昔の技術士掲示板の時は、ハマっていたのですけど、現在は私自身が全然ハングリーじゃなくなっているので、ここ数年はいまいち自分でも方向性を失っています。
実際に8年前までは全く出世もしていなかったし、管理職になることも縁が無いと思っていたくらいですので隙間時間も結構資格試験中心の生活をしていたのですけど、現在は今更感が半端ないのです。


そして最近思い立ったのが自分自身③に切り替えようかなと。
なんだかんだと勉強ってやりだすと楽しいのですよ。
健康志向と同じで何だか良いことしている感じがして。
勉強した後で羽伸ばして競馬とかしてると楽しいし。
ずっと休みの日とか競馬してパチンコとかしていてもおもっきり無駄に過ごした感じがして後で何やってたんだろうって自分で凹むんですよね。
だから今後は趣味として色々な勉強をしようと思います。
今日は、お仕事です~明日の有馬記念にはじけるためにまじめに仕事します~。




×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。