くろたかの目指せ!中小企業診断士

独学で中小企業診断士を目指す中年のブログです。まあ、モチベーションを維持して頑張ります。

うーん、ビジネス実務法務検定を受けてきました

くろたかです。
ってことで日曜日に2級を受験してきました。
所長会議の晩に深夜まで飲んでいたせいか、移動途中もふらふら。
勉強もあまりしていなかったのでかなり迷ったのですが二時間位だしと受けてきました。
八王子会場は、大横保健センターってとこでした。

今住んでいるマンションから歩いて20分。
近いって良いですよね、散歩がてら行ってきました。
50人くらいの受験生ですから診断士に比べるとこじんまりしていますけど、欠席が少ない試験だなと思いました。取り組みやすいってことかな。
感想としては、やはり文系の試験だけあって問題文が長い(汗)
途中で脳が疲れて寝そうになりました。
時間は2時間で択一問題が40問。
1問三分ですけど文章そのものが分かりずらいので読むだけで時間オーバー。
流石に準備不足だったともいますけど、診断士の範囲に比べて民法の範囲が多いので今の実務に役立ちそうだと思いました。
実際に読んでいても会社法、特許関係などより債券とか訴訟とかの関係の方がドラマみたいで面白い。
結果は、見ていませんがより理解を深めるために3級用のテキストも買って次も受験しようと思いました。
年に一度だとだれてしまいますけど、二回あるのも有難いですね。
次回受験時は、目の前にコニカミノルタ サイエンスドームがあるので早めに行って見学したいなと思います。

以前は、目標である試験以外を受けるのって抵抗あったんですけど、勉強って癖もあるから勉強癖を付けるためにもこういうのは悪くありませんね。
受かったらやっぱりうれしいだろうし・・・。 
この後は、3月に試験のあるビジネス会計検定を勉強して行こうと思っています。




×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。