くろたかの目指せ!中小企業診断士

独学で中小企業診断士を目指す中年のブログです。まあ、モチベーションを維持して頑張ります。

うーん、時計の工場見学をする

くろたかです。
またまた予約投稿。(笑)
以前に行ったセイコーエプソンの工場見学の話です。
まずは、前日の夜の宴から(笑)

今回は、非常にまじめな集まりでしたのでいつものようなコンパニオンはなし。
私的にはこの方が嬉しい。(マジだから・・・)
2時間位の宴会で一人でお風呂にも入れたしとてもゆっくりと出来ました。
前日は、2つの工場を見学。
いずれも精密加工の現場で私にとっては興味深いものでした。
商工会議所の機械部門の紹介で行ったのですが、相手の対応も非常に良かったです。
時計工場の見学に行ったのは、2日目の午後。

↑見学先のセイコーエプソン 塩尻工場
写真は、限られた部分でしか撮らせてもらえませんでした。
まあ、機密保持もあるでしょうから当たり前と言えば当たり前なんですけどね。
高齢者の方も一緒に技術者として第一線で働いておられ、その姿勢というか仕事ぶりが、とてもカッコいいなと思いました。

↑ネットで写真が公開されていたので・・・。
ここでは色々な世代の方が一緒になって作業しておられました。
技術者のモチベーションに対する会社としての考え方がとてもいい勉強になりました。
このような姿勢は、今後自分の会社でも活かして行きたいなと感じました。
やっぱ、なんかに懸命に集中してる大人ってかっこいいですよ。
ホワイトカラーでもなんかこう仕事に職人気質な部分って大事じゃないかな。

↑入り口近くにあった時計の模型
僕は時計って興味ないんだけど参加した皆さんはキラキラした目で見ていました。
セイコーの時計好きなんだよ~って皆テンション高かった。

↑偶然1969年発売の時計が飾ってあったので同い年ってことでパチリ。
やっぱ、工場見学って楽しいですよね。
新しい発見もあるし・・・・こういう観光が良いな~。

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。