くろたかの目指せ!中小企業診断士

独学で中小企業診断士を目指す中年のブログです。まあ、モチベーションを維持して頑張ります。

うーん、印を買う

くろたかです。
印を押しすぎて印影がいまいちになってきました。
まあ、認め印でも100円のですからね。
新しい印を買いに行きました、今度は少しだけ高いのにしましたけど。


いつも客先からくる契約書などを見ていると思うんですよね。
係印 承認印を見ると欄からはみ出るような大きな印を押しているのは
大抵一番右側の人か二番目の承認印の人。
私の経験上書類で課長以上役員以下の方にでかい印を押してる人はほぼいません。
稀に常務や社長などがで大きな印の方がいますが別格でしょうね、注意する人もいないでしょうし。(笑)
私は、誰かに言われたことはないですが、小さい承認欄の時にはみ出て上司の欄に入ったり、部下とは言え、人の印に自分の印を重ねるのも嫌だから、意識して小さい認め印のサイズ(10.5ミリ)しか買いません。


単純に上司より大きな印はダメとかいう人もいるけど、でかい印がダメなのではなくて、そういう部分に気が回る人は、上司にも部下にも気が回って、気にしない人は気が回る人には評価されないってことでしょうね。
社長さんなら気にする必要はないかも。(注意もされないだろうし)


でも今年入った新人のうちとある専門学校出身者は、皆認め印が12mmなんですよ。
学校の卒業式で貰ったそうです。
今は皆一緒だけど、そのうち変える子は変えるんだろうなと勤務表などを見ています。
他の業界などはどうなんでしょうね、皆さんは、そういうの気になります?


×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。