くろたかの目指せ!中小企業診断士

独学で中小企業診断士を目指す中年のブログです。まあ、モチベーションを維持して頑張ります。

うーん、向き不向き

くろたかです。
昨日は、入社試験でした。
他部門の所長が忙しいと言うので私が変わって入社試験。
高校卒の試験は初めて・・・面接で聞いてはいけないことが多いので多少勉強。
山梨からと聞いていたので大丈夫かなと多少心配しましたが。無事到着。
くろたか「迷わなかった?」
受験者「はい、おかあさんといっしょに来ました」
・・・・うーん、まあ17才だし仕方ないか。


高校生って基本取るんですよ、自社作業が多いので育てればいいし大卒が多いこの業界で4年のアドバンスは正直大きい。
でもそれは、やはり向き不向き、素養があればの話です。
昔はやる気と気合があればと思っていましたが、今まで何度も見てきましたからね。
周りとの違い、能力がないと自分を卑下し潰れていく人を。
我々と同じ世代でも移り変わるツールについていけず、自分は若い奴以下だとメンタルで病んでいる人がどれほど多いことか・・・。


中高とボート部、非常に礼儀正しい。
でも適性検査では、ため息が出るほど遅い・・・。
数値は、大半が合格者の半分以下。
試験が全てではない、緊張していたのかも知れけど
四則計算(割り算)もできないのは、さすがに設計職は無理。
ハキハキした物言いはとても良いのだけれど、物理、数学に関しての質問には、自信満々でトンチンカンな答え。
くろたか「良く数学とか社会出たらなんに使うんだとか言うでしょ」
大きくうなずく彼。
くろたか「物理って得意?面白いと思う?」
大きくうなずく彼。
返事は良いけど結果が・・・・、成績で下位は、数学、英語、物理。
上位は、製図、機械加工、検査、自動車整備、体育。
親は、現場を望まないのだろうけど向き不向きは、明らかなのに。


面接後、上司役員が一言。
役員「くろたか、良い子じゃないか。お前が面倒見たらどうだ」
くろたか「家から離れたくないと言ってましたが・・・」
役員「でも良い子じゃないか、頭は少々大丈夫だ」
くろたか「入ってから苦労すると思いますよ、試験などありますし」
役員「人は欲しいだろ、高校生は断るなと社長も言っておられるし」
くろたか「試験を見たらそうは思わないと思いますよ、顔をゆがめながらため息交じりで四則計算もままならない・・・・無理ですよ、余りにも適性がない」
役員「緊張していたのかもしれん、もう一つの試験結果を待つとするか」
業者で集計する適性検査の結果は、想像がつくのですが不合格なら私が学校まで説明に行くことに。


今まで適性がなく自分を責め、病んでいく人を沢山見てきました。
昔先輩が言ってた言葉が忘れられません。
「くろたか、俺恥ずかしいけど色々なこと分からないんだよ、理解出来ないんだ。なのに段々新しいシステムに変わっていく、若い子はすぐにそれに対応して、俺たちは付いていけず知識もスマホにはかなわない、年以外に勝ってる要素がないんだ、今さら高卒の俺が転職など厳しい・・・最近寝れないんだよ」
月曜日の休みが続き、トイレにこもる回数が頻繁になり、話があると聞きに行けば、精神科で診断されてと言うパターンを今まで何度も見てきました。


今は、明るく真っ直ぐ前を見ている彼が何年か先も前を見ているとは限りません。
希望的観測は、希望でしかなく、職業適性というのは非常に重要です。
くろたか「お疲れ様、今日は疲れただろう。合否は1週間以内に学校に連絡しますから」
彼が見せた今日一番の笑顔・・・来週になりますが学校には説明に行ってきます。



うーん、体中が痛い

くろたかです。
体中が筋肉痛です。
っていうか、腰の調子も悪いです。
腕立て伏せして腹筋するとどうして腰が痛くなるんだ?
ググってみた・・・なるほど~~~そういうことか。
今までのやり方は、腹筋ローラーで腰を痛めていたんだな。
ってことでお勉強。

【1日1分】腹筋ローラーでお腹を引き締める正しいやり方
↑好きだな・・・いきなり関係ないこと言う人。



ってことは、昨日は
勉強→腰を痛める→勉強→腰を痛めるってことを繰り返していたと・・・。
この早朝から何を振り返っているんだ、俺は。(滝汗)
体はちゃんと鍛えましょうね。
いやーでも腰とか肩とか来るよな~。
折角だからジョジョ立ちでもして体をストレッチ。

↑こんな感じね・・・結構苦しいな。(←何事にも真面目な47才)
っていうか右から2番目立ってねえし。(笑)


はいはい、勉強勉強。
最後に


うーん、満足満足。(何してんだよ・・・)

うーん、体力不足を実感する

くろたかです。
一日しかない休日、早速キッチンタイマーで勉強をしています。
しかし外は、雨。
家で一日いても運動不足になるので思いつきました。
そうだ!勉強の合間に筋トレしよう!


じゃあ、勉強する。

15分経過~。
休憩中に筋トレ。


再び勉強する。
休憩中に筋トレ。
ふー疲れた今日はこれくらいで止めとくか。


いやー体力なさすぎ。(汗)
でも疲れていたのか、仕方なく昼寝。
2時間経過・・。
あー、良く寝た充電完了。

ああ、良く寝た。
再び勉強を開始。
休憩時間に筋トレをする。
再度くたびれてくる(笑)
おいおい、これって体にはいいけど頭に良くないな、でも体力も付けないと。
ジムとか通えばいいのかだけど、続かないしな~。
そんなこんなで気が付くともう夕方。
本当に早いですよね、一日って。

何の流儀だよ・・・。
っていうか、ブログネタの画像探していてこれいいじゃんって見つけた画像がある。

↑いつ、張るんだよこれ(笑)
明日は仕事か~台風どうなってるんだよ。

うーん、診断士の勉強って何をしているか【資格】

くろたかです。
現在は、二次試験に向けて勝手に事例Ⅳを解いてみよう計画実施中。


さて、SANDYさんのリクエストもありましたので改めて中小企業診断士とは、
どのような資格で何を勉強しているのかということをちょっとまとめてみますね。


【中小企業診断士って】
「中小企業支援法」第12条には、中小企業の経営診断の業務に従事する者とあります。
よく言う経営コンサルティングというものですが、名称独占資格であるために取得しても名刺に中小企業診断士って入るだけです。(笑)
よく言われる「足の裏についた米粒」と言われる資格ですね。(とっても食えない)


実際には、企業の現状を見える化して、定石の経営手法や事例、社会情勢や支援法なども活用し経営者に改善案のご提案を行うって感じでしょうか。


【1次試験】
簡単に言うと以下の科目を浅く広く知識を問うものです。
 A 経済学・経済政策
 B 財務・会計←今やってる
 C 企業経営理論
 D 運営管理(オペレーション・マネジメント)
(日曜日)
 E 経営法務
 F 経営情報システム
 G 中小企業経営・中小企業政策


【2次試験】
上記のB,C,Dについて筆記試験で詳細を問うものです。
内容は、 
・「組織(人事を含む)を中心とした経営の戦略及び管理に関する事例」
・「マーケティング・流通を中心とした経営の戦略及び管理に関する事例」
・「生産・技術を中心とした経営の戦略及び管理に関する事例」
・「財務・会計を中心とした経営の戦略及び管理に関する事例」←今やってる
筆記に合格すれば、口頭試験があります。


【今くろたかが勉強していること】
上記の科目のうち財務・会計をやっています。(苦手なので)
大別すると
アカウンティング:過去~現在における会計報告、分析、管理
ファイナンス:投資・資金調達・リスク管理
となります。


高卒、工業系一筋の私には、蕁麻疹が出るほど分からない言葉だらけでしたが
徐々に言葉には慣れてきました。
資格を取るまで学術的に経営を学ぶ必要はないとしても所長業というのは
ある意味中小の経営者みたいなものです。


械設計者としての人生を20年ほど歩んできましたが、同じやるならやとわれ管理者でもちゃんと基礎からやりたいと思いましてね。
ネットで組織論やマーケティングを調べていたらこの資格に出会ったという訳です。
っとここまで、信じられない位真面目に書いているのですが
元来何をするにしても真面目にそのまま出来ない体質でして(汗)


自分なりに楽しく日記風に日々をブログにしていければと思っています。
さーやるぞー、競馬と勉強。(競馬が先かよ)