くろたかの目指せ!中小企業診断士

独学で中小企業診断士を目指す中年のブログです。まあ、モチベーションを維持して頑張ります。

うーん、質問

くろたかです。
昨晩のこと、見知らぬ人から電話。
気が付かなかったので掛けなおしても出ない。
間違いだったかなと忘れていると何年前かに仕事をした人からでした。
11月にある試験の問題で分からないことがあるから教えて欲しいとのこと。
データも添付されています。
うーん、これ専門じゃないけど(汗)
まあ、ネットで調べりゃ何とかなるだろと了解と返事しときました。
仕方ない、今から会社行って調べるかな。
まあ、こういうのも嬉しいもんです。
さてさて、今日も頑張るぞー。


うーん、続けて行くために

くろたかです。
昨日、元社員と基本契約書を交わしました。
個人契約の協力者としてできる範囲で業務をしてもらう予定です。
体調不良(過度の頭痛)により長期休暇、結果復帰が叶わず退職し、
傷病手当を受けていた元社員です。
全ての調整は、私が行いました。
来週から職場に復帰する予定です。
皆が待ち望んだ、復帰です。
昨日は、職場で残業したのは私だけでした。
どうやら、皆で一杯行ってるようです。
まあ、そんな時間に設定したのですが(笑)
リーダーが帰り際に一言。
「今日は、申し訳ありません、でもこういう気分なので・・・」
「明日は皆で頑張ります!」

それでいいのだと思います。
診断士の勉強をするようになってから覚えたこと。
企業の前提は、ゴーイングコンサーン。
続けて行くためには、利益が必要。(これだけ言う人が多い)
でもそれだけでは、ありません。


社員の想いやモチベーション、そして顧客を引き付けるための誇りやプライド。
仲間意識も重要なことです。
全ては、企業を永久に存続させていくために必要なことなのだと思っています。
皆の彼を迎える笑顔で、そして何よりも彼の明るい笑顔で。
昨年の苦労が全て報われた気がしました。
こんな毎日を続けて行くことが、皆で作っていくことが大事なのだと思いました。
まあ、私は他の社員から連絡があるかもしれないので飲みには行きませんでしたが(寂)
さーて、今日も頑張るぞー。


うーん、お誘い

くろたかです。
ふとメールを見てみると懐かしい方からメールが。
どうやら飲み会のお誘いらしく迷わず快諾!(だよね・・・)
同じ資格を持つ方々との集まりなのですが、最近はめっきりとご無沙汰しておりまして・・・。
会うことで元気を貰える方々なのでぜひ参加したいと思いました。
ここ数年会っていないので白髪増えたね!っと言われないか心配。
10月の15日なんですけど今から楽しみです。
皆さんご活躍なんだろうなー私も見習わなければ。
気が付くともうアラフィフ。
積み上げてきたものは、本当に役に立っているのだろうか。
って言うかそもそも積みあがっているのか(滝汗)
不安だなー。
よーし、とりあえず飲み会まで追い込みだ!(←何のために?)
今日もやったるで~。





うーん、10月

くろたかです。
気が付くともう10月。
早いなー1次試験が終わって脱力感の中作ったブログでしたが
勉強はサボってもブログははサボらず(あかんやん・・・)
気が付くと毎日更新。
いやーこの勢いで立派なブロガーとして・・・(←よく分からない発想)
うーん、やはりずれている(汗)
同い年のダメ人間さんのブログを発見。
並々ならぬブログの文章に同じタイプの人間であることを確認。
よし!俺もこれからダメ人間2号として・・・(←無茶苦茶な発想)
うーん、相当ずれている(滝汗)
そんな思いの中、久々にTBCの動画を見た。
経済学の動画を見た。
やっぱ、久々に見ても矢田木綿子(ゆうこ)さんの動画は癒されるわー。
声が良いんだよなー何か朗らかとして。
よし!これからは矢田ファンクラブ設立に向けて・・(←もう駄目)
うーん、気力が完全に崩れている(超汗)
いかんいかん、こんなことでは。
しっかりとやらないとまた同じことになってしまう。
いつも変わらぬ、矢田先生の笑顔に再度のやる気をもらうくろたかでした。
やりまっせ!私は。
これからは、ゆうちゃんとはるちゃんの二本立てだ!
Si.Eccolo!(←いつか怒られるやつ)
いやいや、毎日読ませていただいてます。
一次を受かったら再度昔から読み直しますんで。
ってことで、やるぞゆうちゃん、待ってろはるちゃん!
くろたか改めての再スタートです。