くろたかの目指せ!中小企業診断士

独学で中小企業診断士を目指す中年のブログです。まあ、モチベーションを維持して頑張ります。

うーん、ヤフー掲示板の終焉

私がブログ等で書いている掲示板とは、2chではなく、yahoo掲示板(現在はtextream)のことです。
そのサービスが本年で最後となるようです。


その場所で今と同じような日記のようなものを付けていました。
掲示板ですから勿論他の書き込みも多く同じ受験生通しの付き合いも広がりました。
実際に飲みに行ったりした人も数名いましたし、ネッペという技術士の受験応援の方々とのお付き合いもありました。


それ以外は、まあ無記名ですしハンドルもいくらでも変えれますので、あまり大きな声で言えない若気の至りも色々と(笑)
でも掲示板で出会った人には、本当に色々なことを学びました。
これだけは言いきれます、掲示板が無ければ今の私の人生は全く別のものになっていたでしょう。
家庭事情で大学進学をあきらめた地点で人生など終わっていると思い込んでいた20代。
自分の人生が糞みたいなのは、環境ではなく全て自分のせいだと悟った30代。
ネットの世界で「くろたか」としての自分と並走し、ある時はくろたかに励まされ、くろたかならそうしないと自分を鼓舞し未だ自分の可能性を探ってきた40代。
すべては、掲示板の世界から始まったことです。
今まで見ようともしなかった世界の人たちとの出会い。
考えられないような金持ちの人たちが実は自分とほとんど変わらないことで悩んでいること、きらびやかな服の下には何も変わらない一人の人としての現実があること。
生まれながらどうしようもない障害を抱えた人がしっかりと自分の道を歩もうと頑張っていること、自分などそれに比べたら甘えてばかりだと自覚したこと。
そして友人とは色々な種類があり、互いを高め合って行ける人たちとの時間が如何に自分を元気づけてくれるものかということ。
孤独に独りよがりの人生から家族を得て、人から与えられる人生、人に与える人生が如何に素晴らしい事か。
すべては、ネット社会に掲示板に学んだことです。


時代でしょうかね・・・私もつぎに行けってことだろうな。
掲示板時代のトピック名は「くろたかの目指せ技術士機械部門」でした。
媒体はブログに変わりましたが、くろたかの目指せシリーズ第二弾として今は診断士です。
この先目指すものは変わるかもですけど、都度何かを目指していこうと思うんです。
いくつになっても暑苦しい、結構面倒くさい「くろたか」ってもう一人の自分と。


さあ、「くろたか」これからどうする?
少しはレベルアップして今よりもう少しだけ真剣に生きてみるか。


↑板やった人でないと分からない世界だな、このネタも





×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。