くろたかの目指せ!中小企業診断士

独学で中小企業診断士を目指す中年のブログです。まあ、モチベーションを維持して頑張ります。

うーん、人生がうまくいく引き寄せの法則

くろたかです。
最近発見した動画で良い動画があったので紹介します。
YOUTUBER(鴨頭嘉人さん)の動画です。
鴨頭さんは日本マクドナルドを退社してから講演者として活躍されている方です。
「人生で大切なことはみんなマクドナルドで教わった」という本も書いておられる有名な方です。

沢山ある動画には結構長い動画が多いんですけど、この人を見ていると人を引き付けるスピーチってこういう話し方なんだと思います。
①話に合わせて抑揚のある声で
②基本笑顔と表情をだして
③ある時は特定の人と会話するように
やっぱ、講演とかで食べてる人で(そもそもスポーツ選手とか別のことで有名人じゃない人)の話し方って、皆共通点があるように思います。
まあ、僕の好き嫌いもあるかもだけど(笑)
沢山ためになる動画があるんですけど、そこそこの短さでこの方の味というか特徴の分かる動画を一本紹介します。
動画の内容は、鴨頭さんがとある方に言われてすごいと思った言葉の紹介。
1.身体は、〇〇でつくられる
2.心は、〇〇でつくられる
3.未来は、〇〇でつくられる
☆〇〇は動画で・・・。
とても内容が分かりやすくインパクトのある話です。

人生がうまくいく引き寄せの法則【決定版】
実は、私ってあまりこういうの聞くの好きじゃないんですけどね。
ビジネス本とかも一時期凝ったけど同じようなこと書いてるのが多いので・・。
でも結婚式でスピーチを頼まれまして・・・ちょっと調べてみたんです。
そこでたまたま出てきたのがこの人。
所長やってるとそこそこ結婚式の挨拶とか頼まれるんですよね。
昔から友人代表のスピーチなどもやっていたので人前で喋るのは苦手じゃないんですけど、やっぱ役割ってあるじゃないですか・・・話しの内容とかも友人って感じじゃなくて変えて行かないとね。


っで何喋ろうかな(汗)
所で皆さんは、何かしゃべることがあったら一回紙に書いてますか?
絶対に書く方が良いですよ、それそのまま読むのはNGだけど話の整理が出来るし
ダラダラと長くなりませんし練習もちゃんと出来ます。
よく最初のスピーチで5分くらい話しする人いるじゃないですか・・・あれ絶対書いてないし、準備不足で緊張した状態では周りの空気も読めないと思うんですよね。(笑)
何事も準備ですよね~。

でもいきなりこういうギャラリーなら緊張するよな・・・。

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。