くろたかの目指せ!中小企業診断士

独学で中小企業診断士を目指す中年のブログです。まあ、モチベーションを維持して頑張ります。

うーん、語らない係長

くろたかです。
休出しています!誰か私を救出して!(オヤジギャグ)
まあ、良いんですよ。


最近、ある係長と波長が合いません。
っていうか、朝電話して折り返してくれるかっていうとその日の定時過ぎてもかかってこない。
そんなことが数日続き昨日のこと。
しびれを切らしてこちらから電話。
もう電話に出た地点の声で分かります。
くろたか「昼一番で掛けてくれと言ったんだけど一息つく暇もなかったのか?」
係長「すいません、突発対応で・・・」
くろたか「俺の用事が突発でないとなぜわかった?」
係長「・・・・・すいません」
昨日は確かに謎の体調不良で午前半休だったみたいで午前中の打合せをキャンセルしたみたいだから忙しいのも分からないでもありません。


もうこんなことが何カ月も続いています。
大変なのは分かります、忙しいのも分かります。
でも中間の役割の人が話を止めてしまっては、意味がありません。
くろたか「自分が動けないなら動けないと言わないとな。そうすれば他に人に頼める。あんたの仕事は仕事を止めることじゃないだろう。」
係長「・・・・・すいません」
これの繰り返しです。


この係長は、確かに仕事は出来ます、個人プレイヤーとしては。
しかし管理者として客先の信頼は???です。
朝電話をしても大抵は、席を外しています。
毎朝始業してからトイレ・・・10~20分は帰らない。
陰口が聞こえます・・・・もう私まで届いている地点で陰口ではありません。
〇〇係長は、忙しいわりに毎日パチンコに行ってる。
〇〇係長に金を貸したんですけどなかなか帰ってこない。
〇〇係長はいつも喫煙所でゲームしています。
全てが本当じゃないと思います、単なるうわさや悪口もあるでしょう。
でも火の無い所に煙は立ちません。


ここ数年、退社した人の大半はその係長の配下です。
以前ここに書いたGの上司でもあります。
私が初めて八王子に来て仕事をしたとき、その仕事の中心人物だったのがその係長でした。
当時は、彼がスーパーマンのように思えました。
確かに所々ずるさみたいなものは、見えていましたけど。
個人的には、冗談ばかりで明るくおどけたタイプなので好きなのですが、役割的にそれだけでごまかすことは許容できません。


「忙しい」という言葉は、心を亡くすと書くので使わない方が良い。
そんなことをよく言いますよね。
私は聖人ではないのでそこまでは言わない。
誰だって忙しいですからね・・・特定の人にはぼやけばいいじゃないですか。
でもそれを他人に言い訳にしてはいけない、きっと大抵の人が、
「今忙しいから〇〇出来ないって」いう訳ですよね。
でもまだこれはいい、自分がすべきことを聞いてるから。
最悪なのは「今忙しくてそれどころじゃない」って感じの人。
そもそも何も聞く気がない、こういうのを心が亡いって言うんですよ。


昨日の飲み会もその係長は、仕事で遅れるみたいな話でした。
来ないだろう・・・皆はそう言ってました。
でも来たんですよ、閉会の30分前に。
でもこちらに来ることもなく、協力会社の人の輪に入って談笑。
気が付くと帰ってる。
二次会にも来ない・・・他の係長連中は皆思ってる。
どうせまたパチンコ屋でしょ。
会に来たのもパフォーマンスでしょ。
まずいな~どんどん皆が離れていく。
どうしたものか。
限りある人材だからただダメってのは、もったいない。
こういう人を何とか変えれないものかな~。

まあ、僕の上司もそういってるかもだけど・・・。




×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。