くろたかの目指せ!中小企業診断士

独学で中小企業診断士を目指す中年のブログです。まあ、モチベーションを維持して頑張ります。

うーん、改めて自己紹介

くろたかです。
ここで決意も新たに自己紹介を。
寝れないだけでしょう・・・変なテンションだから。(汗)


【スペック】
名前:くろたか
生年月日:昭和44年10月18日(郷ひろみと一緒の誕生日)

学歴:高卒
職歴:プータロー(スロットの打ち子)→現場監督→機械設計(現職は、所長)
家族:妻1人(当たり前だろ・・・) 娘3人(兵庫のキャッツアイ)
 

趣味:競馬 スロット(雰囲気が好きなだけ) 掲示板(二つトピ主やってます)
っでブログ(昨年から始めました)

資格:技能士(機械プラント製図)、1級機械設計技術者(民間)、技術士(機械部門)
ちなみに、運転免許は持っていません。(汗)
夢:教師になる夢があったので、いつかは大学で非常勤講師になりたい
 ただ、嫁さんには儲からんから
きつくやめろと言われている。(滝汗)


【どうして診断士なのか】
良く職場の人に言われます、資格マニアなんですかって(笑)
僕としては、折角とった技術士って資格をもう少し活かしたいんですよね。
思い入れがあるのに、唯一活かしていない資格なので。
論文を書いた得意の分野があるのですが、でもコンサルって技術だけじゃ厳しい。
だって、技術力だけを上げたいって思ってる経営者はいないから。
皆、儲けや事業を継続したいのが大前提で技術力って経営者には付加価値なんですよ。
だから、技術系でコンサルをするには、儲けのシステム、いわゆるビジネスを理解していないと厳しいと思うのです。
現に技術的には最新提案でも事業の利益に繋がらない提案は苦笑いされることが多い。
だから診断士の勉強をやってるんですよ、案外真面目でしょ。(きっぱり)


ってことで、今日から改めて通常運転スタート。
明日からは、いつものくろたかブログに戻ります!
あー疲れた、眠くなってきた。
今日は、合同企業説明会と新規顧客のプレゼンがあるのだが・・・・。


×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。