くろたかの目指せ!中小企業診断士

独学で中小企業診断士を目指す中年のブログです。まあ、モチベーションを維持して頑張ります。

うーん、SWOT分析

くろたかです。
来週火曜日に新規客先に営業に行きます。
前回も行った第二弾です。
今回は知り合いに紹介してもらい医療系メーカへ営業に行きます。
どうしてかって?
①常務の命令
②上司である役員の命令
③何となく勘でそれが必要だと思っている
だけです。(滝汗)
まあ、でも現在私の管理している事業所には、他部署も含めて90名以上の人が働いています。
今私がやろうとしていることは、その人たちの将来に関わることなのです。
昨日上司に言われた一言が頭に残っています。
「お前は、自分が社長だという気持でやっているのか」
頭の中でその言葉が響きます。


自問自答してみました。
社長が常務に言われたからって、役員に言われたからって心底腹に落ちていないのに行動するか?
大体顧客に何を言うんだ。
頑張りますか?相手はうちの技術が必要なのか?相手とうちのメリット・デメリットは?
何より今この動きが本当に私の事業所にとって必要なのか。
ふと浮かんだのは、企業経営理論のSWOT分析でした。
これを機会に事業所の強み、弱み、機会、脅威を整理しておこう。
顧客へのプレゼンには、VRIO分析の方が役に立つのかもしれない。
まあ、まだ勉強中の身だけどやってみよう。
時間はないけど大事な所員の将来に関わることだから。
また、これは思い付きですがリーダーに自社のSWOT分析をやってもらおうと思います。
アンケートのつもりで記名してやってもらい、今後の参考にしたいと思います。


日頃お読みいただいて私にNICEを頂いている皆様、ごめんなさいねー意味不明じゃないでしょうか。
ま、こういうことを勉強中なわけですよ、本来私は。
まあ、向いてるかどうかは別にして。(汗)



×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。