くろたかの目指せ!中小企業診断士

独学で中小企業診断士を目指す中年のブログです。まあ、モチベーションを維持して頑張ります。

うーん、温度感

くろたかです。
総務から連絡が入りました。
クレームです。
〇〇くんが納税を怠っているらしく会社に県税事務所から書類が届いています。
車の税金です、実はこれ2回目なんです。
3年前にも管理部長あてに始末書を提出しています。


今回はさすがに同行して一緒にポストを開けてみました。
呆れました・・・・何も入らないくらいポストは、パンパンです。
事務所からの最初の勧告は昨年4月。
もう自分でも何が何だか分からない位の内容物です。


呆れたのはもう一つ、なぜだか怒っているのです、その社員。
自分は忙しいのにと言いたいのでしょうか。
彼は残業終わるのを待ち、それからポスト整理を行ったので時間は9時。
彼からすれば疲れているのになぜこんなことをと言いたいのでしょうか。
私も当然それには付き合っているのですが・・・。


そのような社員に共通しているのは
①一般常識、社会人だという意識が薄い
②他人に迷惑をかけているという感覚がない
③考えているのか、返事や対応が遅い
④すべてがその場しのぎ、空気が読めない


手際の悪さもあり2日後、納税を済ませ、始末書を作成し昨日夜社長あての始末書を作成し管理部長あてにメールしました。
すべてが彼の業務終了後の動きですから、昨日私が最終メールを打ったのは日が変わるくらいです。
最低限の誠意は伝わると思うのですが・・・。
まあ、後は社長がどういうかですが最終的な処遇はどうなることやら。
ま、色々あります。
十分に叱ったのでフォローも必要かと昨日飯を食いに行きました。
うーん、大盛り頼んでます。
うーん、お代わりしています。
うーん、機嫌よく飲んでます。
腹立ってきました。(汗)
まあ、あるあるだけど・・・。




×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。