くろたかの目指せ!中小企業診断士

独学で中小企業診断士を目指す中年のブログです。まあ、モチベーションを維持して頑張ります。

うーん、その通り

くろたかです。


昨日、学校の先生から推薦を受けました。
設計をしたいという学生がいるんだが、真面目な学生だし出来ればじっくりと教育してくれる会社に預けたい。
うちをそういう会社だと思ってくれるのは、光栄だと思いました。
ただ・・・留学生なんですよ。


今の時代、だからどうしたんですかと言いたいのですが
実は、うちの社長は海外の方に理解が無くて・・・。
昨年も打診した段階でダメだと言われ、断念した経緯があります。


しかし、社として求人強化をうたっている以上、念のために役員に確認をしました。
くろたか「社長には、過去に外国籍の方はやめておけとくぎを刺された経緯があるのですが、先生がいうには非常にやる気のある学生のようです」
役員「・・・・」
くろたか「どうしましょうか」
役員「くろたかくん、君は所長だな」
くろたか「はい」
役員「所長の仕事ってのは、社長にお伺いを立てることか?」
くろたか「しかし社としての方針だというのなら」
役員「そう思っているなら聞くな、それでも取りたいっていうのなら胸を張って俺に言って来いよ、俺の仕事はそれからだ」


その通りだと思いました。
社長が言うから・・・・そんな上司いりませんよね。
先生に連絡を取って一度生徒さんと会ってみようと思います。





×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。