くろたかの目指せ!中小企業診断士

独学で中小企業診断士を目指す中年のブログです。まあ、モチベーションを維持して頑張ります。

うーん、天邪鬼

くろたかです。
私の会社って製図の国家資格を取らないと昇格していかないって規則があるんです。
勿論頑張って受からない資格じゃないですよ。
現に機械系の社員で受かっていない人は、本当に一握りなので。
もう入社10年以上たつ社員で持っていない社員が一人います。
当然毎年なんて受けていません。
祖母が、祖父が、叔父が、叔母が・・・。
今年は、誰が亡くなる予定だと嫌味を言ったところ。
昨年は、姉が結婚しました。(笑)


でも実際は、皆諦めているのだと思っていたんです。
まあ、昇格しなくても当然昇給はしますからね。
昔は、結構資格なんて知るか!って先輩いたんですが今は、そこまでこだわる人もいないんです。
そんな彼から今日電話がありました。
今年の試験に向けて会社で勉強したいので水曜日と金曜日の定時後会社のcad借りれませんか?
1月の試験に向けて追い込みたいというのです。
昨年秋から1回しか練習に来ていないのに・・・。
電話に出た社員が呆れ顔で
「Mさんがそんなこと言ってるけどどうする?4時間くらいしたいって、付き合ってられる?」
皆思っているのです、またかと・・・・誰も残ってくれないからと言い訳にしたいのだろうと。
くろたか「Mに言っとけ、俺が全て付き合うと」
電話で説明したらしく「じゃあ、明日からお願いしますと言ってました」と伝言。
続けばいいけどな・・・。
でもね、本気なら僕だけは、呆れないで、諦めないでやりたいんですよ。
誰だって、いつからだって、スタートは出来るのだから。
遅かろうが、遅れていようが、人生なんて自分がどう思うかそれだけなんだから。
まあ、やることは嫌ほどあるので私は困りません。
僕も一緒に診断士の勉強でもするかな。



×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。