くろたかの目指せ!中小企業診断士

独学で中小企業診断士を目指す中年のブログです。まあ、モチベーションを維持して頑張ります。

うーん、諦めなければいいんです

くろたかです。
日頃ブログを拝見している皆さんの合格発表の結果を見るのを少しためらっていました。
でも厳しい試験ですね~私など一次も受からないのですから二次を受けているだけでもすごいです。
私も別の試験ですがずっと受けてましてね。
取るのに6年もかかりました。
途中何度もやめようと思い、お世話になっていた師匠に1年受験を止めようと思いますと相談したことがあるんです。
その時、師匠にこう言われました。
「人には色々と考え方がある、でもな、俺には二通りしかないように思える。」
「諦める奴と諦めない奴・・・この二つだ、くろたか。お前の言う一旦休憩ってのは、一体どっちなんだ。」
5回目を落ちた時の相談事です。
諦めないけど一旦休憩です・・・とは言えなかったんですよね~当時の僕は。
でもその結果6年目につながりました。
今はあの時諦めなくて良かったと思いますし、一度止めるとまた始動するときのエネルギーは半端なくいると思うので。
でも答えは、やはり自分の中にしかないのでしょうね。
どんなことでも人生は、ずっと自分と戦っているだけなのだから。
勉強は辛いもの?苦しいもの?
だったら、そんなの止めたっていいじゃないですか。
でも考えてごらんなさい。
資格の勉強って取得してから必要なことを勉強しているんですよね。
その勉強が辛くて嫌いならその資格って取る意味あるのでしょうか?
それが答えのような気がします。
楽しいことなら、生きがいになりうるのなら続ければいいと思うんです。
生きがいだからこそ、それは生業(なりわい)になるのですよ・・・僕はそう思います。
まあ、偉そうなことは、一次受かってから言えって(汗)
言われる通りです~、頑張ります!



×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。