くろたかの目指せ!中小企業診断士

独学で中小企業診断士を目指す中年のブログです。まあ、モチベーションを維持して頑張ります。

うーん、取り決め

くろたかです。
今日は、リーダーを集め人の適正配置について話しあいました。
4月からの組織決めです。
結果的に何も変わりませんでした。
でも良いのです、何故かって。
何も変わらないということを皆で決めたからです。
それが大事なのです。
トップダウンで物事を決めていく。
チームを作った時に大きな力を持って一つの方向を向いていく。
そして、結果を持って皆に胸を張らせる。
私はそれはチーム初期の段階だと思っています。
最終的には、盤石な組織はボトムアップであるべき、それが私の考えです。
皆は、変化を嫌がります。
だから皆に決めてもらっても何も変わらない。
でも少しづつ、少しづつ。
今日は、まずは何も変わらないと言うことを皆で決めた。
結果その組織を半年は続けてみて、結果を見て次も皆に決めてもらう。
メンバーが変わるならそれは皆の意識が変わったということ。
結果が出て現状維持で行くなら一人一人の意識が改善されたということ。
それがくろたか流のやり方です。
まずは、4~9月の半年を決めました。
明日から客先や他部署に対してこれでやると宣言しに回ります。
有言実行、これもくろたか流。
声張り上げた分、ちょっと疲れたかな。(汗)
まあ、良い。
心地よい疲れです。



×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。