くろたかの目指せ!中小企業診断士

独学で中小企業診断士を目指す中年のブログです。まあ、モチベーションを維持して頑張ります。

うーん、止まらない

くろたかです。
まだ会社でいます。
事業計画も終盤に差し掛かり経費や減価償却の試算まで来ました。
まあ、手が離せない状態なのですが、面談もしないといけないと思っている社員が一人いたので面談しました。
事務所でいる子なのですが、元々極端な子なのです。
まあ、人見知りというか、協調性がないというか、そう前向きでもない子なのです。
その代わりというのか気を許すとやたら甘えてくるんですね。
そこで誤解が生まれる。
私が聞いたときは、すでに時遅し大半の人が知っていました。
小さな誤解からくる男女関係のゴシップですが、相手がリーダだったためにその反響は大きく、和解させたつもりが根深い部分は解消できず、最近彼女が休みがちになってきたのです。
面談は、全く進捗がありませんでした。
彼女が全てをオブラートに包むので何が何やら理解できないのです。
必死にただ状況が知りたいだけだ、何か助ける方法が知りたいので今思っていることを教えてほしいと頼みました。
結果、どうしても関係が改善できない4名がいるらしく、1人の女性とはもう無理で3名のうち2名の上司には、無視されているとのこと。
私はその人の名前を言うと誰かがしゃべったと思ったのか、堰を切ったようにしゃべりだしました。
悔しいのでしょうね、しゃべりながら涙が止まらない。
途中何度も押し黙り、何度も嗚咽しながら、最後まで話を聞けました。
私なりに腹には落ちました。
人間関係に疲れて、ほぼほぼ退職するつもりなのですが、納得することが出来ないので話する機会が欲しいというのです。
相手は、一回り以上違う上司です。
分かった、一切口を挟まないから僕も同席させなさいと納得させました。
結論的には、辞めるのかもしれませんが、彼女が言う自分の中で踏ん切りをつけないと先に進めないという部分は、妙に納得が出来たのです。
最後に娘を持つ父親としての意見なんだがと前置きし言いました。
くろたか「言いたいことがある時は、泣くな。気に入らない奴とか合わない奴はどこの会社にもいる。喧嘩は一人じゃできんのだから、自分にもどこか問題があるんだよ。」
泣いてすっきりとしたのか。
「うん、ごめん」と返事がありました。
まさかのため口かよ(汗)
まあ、良いか~しかし泣いて笑って面談1時間半。
疲れた~~~。
今日はこれから帰ります。



×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。